疲れに悩む人のための疲労回復講座 創刊号

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

  疲れに悩む人のための疲労回復講座
                        創刊号
★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★


初めまして。
mari☆と申します。

いったい何人ぐらいの方がこの号を読んでくださるのでしょうか・・・
ちょっとドキドキです。


私は数年前から「疲れに関するホームページ」を作ってます。
ホームページビルダーの「どこでも配置モード」で、
本当に素人丸出しのホームページ!

これ↓
http://otukare-san.mints.ne.jp


でも不思議なことに、宣伝もなにもやってないにもかかわらず、だんだんと
訪問者が増えてるんですよね・・・


・・・ってことは、疲れてる人が「どんどん増えてる」ってこと!?


-------------------------

実は私は長年疲労感に悩んでました。


いつからかというと・・・
たぶん、物心ついた時からいつも疲れを意識してました!

小学校では、鬼ごっこしてても長く走れない。
中学の頃、運動神経はあってバレー部のキャプテンしてたにもかかわらず、
2試合目で体力がもたないで後輩に介抱される始末・・・
(そんな人がキャプテンっていうのもちょっと問題ですが)

「運動すれば丈夫になれるかも」

そう思って入った運動部でしたが、どうも鍛えれば疲れにくくなるもんじゃ
ないようです。



結婚して、子供産んで十数年・・・


最近やっと自分の体との付き合い方がつかめてきました。
疲れの原因もひとつじゃないってわかってきました。

長年の苦労の中でだんだんわかってきたいろんなこと
あなたに早く伝えることができたら・・・と思います。


もちろん私の効果があった方法が、必ずしもあなたに合うとは限りません。
だけど、もしやってみて効果があったらラッキーですよね?


疲れに関することばかりではなく、健康に関するいろんなことも
思いつくまま書いていきたいとも思っています。

ではせっかくの創刊号なので、最近私がやって効果があった疲労回復法を1つ

-------------------------
【食前・食後のお茶】

朝起きて、食事の前にコップの水を一杯。

食後においしい緑茶を飲みながらほっと一息。


ごく普通の習慣です。


でもこれ、私には良くなかったようです。
なぜって・・・・??


それは私は「胃が弱い」から。


良質の水分を取ることは、健康にはとてもいいことなんですが、
問題は水分を取るタイミング。


食事の前後の最低1時間は、水分を取らない方が良いようです。

特に私のような胃の弱い人は、水分を取ると胃液が薄まって
ただでさえ弱い消化力がさらに弱まってしまいます。

そうなるとせっかく体に良いものを食べても、
栄養分が十分に吸収されないので、体の力にならないんです。


「あなたは食前食後の2時間は、お茶を飲んじゃいけませんよ」

そうおっしゃったのは、ある健康講演会でお話をされた東洋医学に詳しい先生。


「血液型がA型とB型の人は特に、食前食後にお茶を飲まないでください」

「口の小さい人は、たくさん食べてはいけません」


どういう根拠でそうおっしゃるのかはわかりませんが、
私は「口が小さくてB型」
ぴったり条件が当てはまります。


・・・実行し始めて、もう数ヶ月が経っていますが、確かに調子は良いですね。

「内臓が疲れて体が重たい」

そんな感じが消えました。




「胃が弱い」
「たくさん食べれない」
「血液型がA型とB型」
「口が小さい」


上記の条件にあてはまらなくても、もしよかったら試してみてください。
簡単な方法でしょ?

そのかわり1〜2時間したら、ちゃんと水分とってくださいね。
脱水症状起こしちゃいますから・・・


食事中の水分、たとえばみそ汁とかスープとかも、
できれば控えめがいいそうです。

だけど全然飲まないで、食べ物がのどにつっかえても危ないので、
適度に水分は取りましょう。



「食後のコーヒーが楽しみなのに〜」という方には酷な方法かも。


-------------------------
最後に・・・・

このメルマガは私の体調の良い時を見計らって発行するつもりなので
つまり「不定期」です。

あなたのメールBOXに届いたら
「あ、最近は調子いいんだな」と思ってください。

では、また次号まで☆



※このメルマガの内容を実行するにあたっては、ご自身の判断でお願いします。
 持病のある方は医師にご相談の上、行なってください。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。