目の疲れが原因の場合

「目の疲れ」って案外あなどれないんです。
細かい作業したり、ずっとゲームなんかしていて一時的に目が疲れることがありますが、それは「眼疲労(がんひろう)」といって、目を休めればすぐに回復します。

でも回復しきれないうちに目を使わなくちゃいけなくて、そのままずーっと疲労が蓄積されると「眼精疲労(がんせいひろう)」という重い症状になります。

「目がチカチカする」「目がかすむ」「目の奥が痛くなる」「目がかゆくなる」「まばたきが増えたり、まぶたがピクピクする」「目が乾く」「目が充血する」「目の周りがはれぼったくなる」といった症状が出ます。

またさらに目以外にも、「視力が下がる」「頭痛や肩こりがひどくなる」「やる気や集中力の減退」「イライラする」「全身がだるい」「食欲がなくなる」などの「うつ」のような症状がでることもあります。

こんなときにいくら「ドリンク剤」飲んでも効きませんよね。
ただ、ビタミンやミネラル不足で疲れ目になることもありますので、バランスのよい食事は効果があると思います。


対処法としては「こめかみや目の周りのツボのマッサージ」「蒸しタオルで暖める」などが代表的です。
詳しくは「目の疲れをとるために・・・」を参考にしてみてください。

・・・あなたの目はお元気ですか?


>>ストレスが原因の場合
   疲労回復の方法TOP

posted by mari at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 疲労の原因
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブルーベリー(ビルベリー)(目の網膜に働きかけ、眼精疲労を改善する)
Excerpt: サプリメントで治すという考え方。アンチエイジング・デトックス・ダイエット・美容/美肌・生活習慣病などを紹介しております。
Weblog: サプリメント百科
Tracked: 2007-03-24 21:41
×

