疲れに悩む人のための疲労回復講座 第6号

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

   疲れに悩む人のための疲労回復講座
                     第6号
★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

お元気ですか?

今年の夏は、またさらに暑いですね。


いつだか東洋医学の先生が

「今年は火星が近いから猛暑になる。
 心臓の悪い人は注意しないといけない」とおっしゃってました。

勉強不足で根拠はちょっとわからないのですが・・・


イヤだと言っても、まだ猛暑は当分続きます。

覚悟を決めて、元気で乗り越えられるようがんばろうと思います。


-------------------------

◆ 最近ちょっと気になってること ◆

それは「姿勢」

私は幼い頃から「猫背」です。

親に注意されて何度も直そうと努力はしてきたのですが、
まっすぐにしてると疲れてきて、なかなか続きません。

大人になるとなおさら。


でもね、この姿勢の悪さが「疲れの原因」になってるかもしれないんです。


あなたの姿勢ははもしかしてこの項目にあてはまっていませんか?

 ・頭が前に突き出している
 ・肩は前に巻き込んだ「なで肩」
 ・胸幅が狭い
 ・胸板が薄い
 ・猫背
 ・バストが垂れている(女性のみ)
 ・下腹がポッコリ出ている
 ・骨盤が横に広がった大きなおしり
 ・O脚である

日本人の典型的な体型だそうです。

実は私も全部とはいいませんが、ほぼ当てはまっています。


「みるみるおなかがヤセてきた」という本の中では
http://www.amazon.co.jp/dp/4396312237/ref=nosim/?tag=magmagid-22

これらの原因の全ては「間違った呼吸法」と「間違った下着選び」
「間違った生活習慣」からくる「内臓下垂」が
スタイルを悪くし、体調を悪くするのだというのです。


なので、それを良くするためには「胸郭呼吸」といって、
胸全体を広げる呼吸法で胸部を広くし、
骨盤のゆがみとO脚の矯正をしながら
下垂した内臓を元の位置におさめれば

お腹は自然に引っ込み、体重も自然に標準体重に落ち着いて
おまけにバストは大きくなるそうです。

女性向けに書かれた本なので、男性の場合はきっと
胸幅が大きくなってたくましくなるんでしょうね。


今まで、「姿勢」に関する本はいろいろ読んできましたが
体の1部分について書かれたものがほとんどでした。

骨盤のみとか、足首のゆがみ、足のゆがみ、背骨のゆがみ・・・


姿勢のゆがんでる人は大体1ヶ所だけがゆがんでるんじゃなくて
全体的に全部ゆがんでる場合がほとんど。


足のゆがみを直せば、体全体が直るわけではないですよね。


だから、総合的にゆがみについて書かれたこの本は
私にとっては新鮮でした。


「体のゆがみをとると、疲れがとれる」というか
いろんな症状が取れて体調が良くなる・・・というのは事実だと思います。

便秘や冷え性、頭痛、生理痛などはかなり良くなるそうです。

ただ、ゆがみをとるまでが大変なんですよね。


私はイスに座ってパソコンに向かう時間が多いので、
以前から姿勢を良く座ることに注意をはらっています。

でも今まで何度トライしても、短時間で疲れてしまってました。


この本の中に書かれている正しい座り方、けっこう姿勢が長持ちしますのでナイショでご紹介しますね。
座り仕事が多い方はぜひ実行してみてください。


まず、背中と太もも、太ももとふくらはぎの角度が「直角」になるように
座るというのは常識ですが、長続きするコツは座る前に
「おしりを引きしめ、おしりの肉を中につめこむようにして」座るのです。

もちろんひざとつま先はそろえてくださいね。

私はこれで1時間くらいはそのまま座れるようになりましたよ!
これを知らないうちは10分ともたなかったんですけどね。



姿勢を良くして、猫背とO脚とおなかポッコリ卒業を目指してます。

もっと体調も良くなりたいですし・・・


本格的にやってみたかったら、1度チェックして見てください↓

http://www.amazon.co.jp/dp/4396312237/ref=nosim/?tag=magmagid-22



文庫本ですし・・・


http://www.amazon.co.jp/dp/4396312237/ref=nosim/?tag=magmagid-22


-------------------------

そういえばスタイルいい人って、みんな姿勢良いですよね。

そしてはつらつ元気な感じですよね。


私も早くそうなりたいなぁ・・・


「元気」が身につくと、運勢も変わるような気がします。

運勢が変わると人生も変わるかも!?


TVで美容整形した人が、整形してこんなにきれいになった!
人生も変わった!・・・って内容の番組ありましたよね。


そこまでの効果はなくても、姿勢がよくなって体調が良くなるだけでも
きっと何かいいことありそうな、そんな予感がします・・・



今日はここまでお付き合いありがとうございました。

また次の号まで☆



姿勢美人になりましょう!>>RANKING
ただ座るだけで姿勢が美しく>>RAKUTEN

この記事へのコメント
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年09月12日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。